プロフィール 文鳥11羽と暮らしてます

文鳥家系図・関係図(08年8月)

かん
2003年1月生まれ オス 桜

2009年9月に我が家へ。
手乗りではないですが、愛嬌があります。
顔も身体も大きくて、左胸に褐色の羽があるのがチャームポイント。
食欲旺盛、ノエル(メス)に猛烈アタック中。

お歌:ジュン ジュン ジュン ポピーポピー ポポチヨ

 

れん
2004年12月15日生まれ オス クリーム(パイド?)

2009年9月に我が家へ。
うっかり人の肩や頭に乗る、うっかり手乗り。
上品な羽の色と真っ赤なお目々をしています。
ペアの みよちゃん一筋。
みよちゃんに近づく文鳥はオスメス関係なく追い散らす、ヤキモチ焼きさん。(2010年1月に外した足輪MIH013)

お歌:ピューピュー ビヨビヨビヨ 

 

 

みよ
2006年3月9日生まれ メス ダークシルバー

2009年9月に我が家へ来た3羽の中で、一番ひとなつっこいです。
マイペースな みよちゃんの行くところ、れん君の影あり。

モナカ
2006年3月1日生まれ オス たぶんアゲイト文鳥の色が薄いタイプ
あずきとサブレの子。
小さい頃から活発で よく食べよく動き、なつっこい手乗りになりました。
お歌:チーヨチーヨ、ヒュヒュヒュヒュイ〜、ヒュヒュヒュヒュイ〜


幼少時代のモナカ(写真手前)とゆず(奥)

ノエル
2005年12月25日生まれ メス ノーマルに近い文鳥
あずきとサブレの子。人見知りが激しく、人間のお母ちゃんのまわりから離れない。
まだお子さまっぽいので、この性格は変るかもしれないと期待してます。

 2008年2月追記:女の人はオッケー、男の人は嫌いみたいです。
2009年8月、日本テレビの番組に1分弱、出演

クルミ
2004年11月23日生まれ オス シナモン文鳥

ミルクとモンブランの子。ロールと兄弟。ヒナの頃は仲が良かったのですが、今は最大のライバル。
大きなお目々がチャームポイント。

ゆずと同居するも、先立たれてしまいます。
初恋のキャラメル(祖母)に付きまとうが、それも飽き、父モンブランにケンカを売る日々を送っています。

お歌:プーフーウー、チチチチヨ、チヨ、ヂュンヂュンヂュン、チチチチヨ

ロール
2004年11月22日生まれ オス 白風な桜文鳥
ミルクとモンブランの子。がっちりムチムチな体格。祖母のキャラメルと仲良しだが、同じカゴに入れない。クルミのライバル。

お歌:プーフーウー、チチチチヨ、チヨ、ヂュンヂュンヂュン、チチチチヨ
(兄弟のクルミとほぼ同じ)

あずき
2004年2月中旬生まれ オス ノーマルに近い桜文鳥
ヒナの頃はジャージャー声が大きくて、差し餌の後にすぐ手の平でウトウトしちゃう甘えん坊でした。好奇心旺盛なヤンチャ坊主です。

お歌:チーヨチーヨ、ウチチチチチーヨ、フィフィ〜、チヨ
(昔いた文鳥の物まねを憶えさせました。八割がたマスター)
愛鳥家さんからご縁があって我が家に来ました。
 生後約30日目、あずきとサブレ。

モンブラン

2003年5月13日前後の生まれ オス シナモン文鳥(荒鳥)

ムコ殿になるべく10月29日に長野から連れて来ました。
目はぱっちり、模様もクッキリ、体格も良く、お歌も上手い(?)と4拍子そろってます。私にとっては初の手乗りでない文鳥で、日々新しい発見があります。

お歌:ウチョチョチョチョチョ、ウチョウチョーウ、 ウチョウチョーウ
(大人になってから我が家に来たので、この歌のルーツは謎)

 

ミルク

2003年1月生まれ メス いちおう白文鳥

白文鳥ショコラとシナモン文鳥キャラメルの子ども。
おっとり優しい性格です。メガネやボタンを噛むのが大好きで、調子に乗ると人の手まで噛んできます。

詳しくは▼もっとミルク

*ミルク、ナッツと兄弟たちの幼少記
▼もっとジュニア  ヒナ時代
▼もっとジュニア 卵からヒナ

キャラメル     

2000年9月生まれ メス シナモン文鳥

ちいちゃくコロンとした体型。頭もちょっと弱いかもしれません。他の立派なシナモン文鳥を見るたびに「キャラメルってちんちくりん」って思うのです。
特技は、欽ちゃん走りとハチドリ飛び(ホバリング)。チャーミングポイントは、羽の色の美しさかな…。2003年1月ママになりました。

もっと、キャラメル

***嫁に行った文鳥***

ナッツ

2003年1月生まれ メス 桜文鳥

ミルクと同腹の妹。よくミルクの羽繕いをしてるなかよし姉妹。落ち着きがありませんが人懐っこさは天下一品。
2004年10月、うっしー君家へ嫁に行き、数日後にラブラブに。三男一女を授かりました。
2007年1月9日、突然の永眠。可愛がってくれた うっしー君家に感謝です。

▼もっとナッツ

 

 

***天国へ行った文鳥***

ゆず
享年3歳8ヶ月 2006年3月1日生まれ メス シナモン文鳥
あずきとサブレの子。ぽーっとしている。
我が家の最強のトロコちゃんのキャラメルより、トロいかもしれない。
クルミと同居。

2009年12月追記:
10月に三個目の卵が詰まり、命を落としました。
若い頃は、小鳥まつりに参加し、愛鳥家の皆さまに可愛がってもらいました。

 

 

 

 

 


サブレ
享年4歳3ヶ月 2004年2月中旬生まれ メス ダークシルバー文鳥
ヒナの頃、桜のつもりが羽が伸びたら摩訶不思議な色合いになりました。髪の毛をカミカミするのが好き。一見おっとりしてますが、あずきにも負けない芯の強い子です。

2008年7月追記:とても優しくて賢いコで、6羽の子を授かりました。
5月のゴールデンウィーク明けの寒さがたたり、
病気療養するも回復ならず、5月17日に永眠しました。

生前の応援に御礼申し上げます。

 

セサミ

享年3歳8ヶ月歳 メス 桜文鳥

シナモン文鳥と白文鳥のハーフです。
だっこされる(にぎられる)のが好き。
飛行能力はバツグンで急旋回、急上昇など自由自在。
ショコラの事が大好きですが片思い。
人に向かって「トゥルルル」と怒る我が家で最強の文鳥になりました。
2006年2月25日、闘病の末病死。

もっと、セサミ

ショコラ     

享年3歳5ヶ月 オス 白文鳥

眼光鋭い暴れん坊でしたが、2歳くらいになると落ち着いてきました。
名前を呼ぶと十中八九、飛んできます。(他の名前でも飛んでくる)
濃いグレーの羽が左右の翼に中にあるのが特徴です。2003年1月パパになりました。
2004年2月3日、急死。

お歌:チーヨチーヨ、ウチチチチチーヨ、フィフィ〜、チーヨチーヨ
(先輩じいちゃん文鳥 つぶのパクり)

もっと、ショコラ

 

つぶ     

享年12歳 オス 白文鳥

我が家の文鳥の中で一番の古株でした。
2002年8月7日に天国へ行きました。

お歌:チーヨチーヨ、ウチチチチチーヨ、フィフィ〜、チーヨチーヨ

詳しくは▼思い出の文鳥

 

***おまけ・文鳥の親プロフィール***

寺ピン mixi 日記は月一ペースです。

このサイトの管理人。
酉年生まれ。東京都葛飾区在住。10代から文鳥にハマってます。
白文鳥一本やりでしたが、キャラメルに出会い、色付き文鳥の美しさと楽しさに開眼しました。
鳥全般、イヌ、ネコも大好きです。
Mac G4でWordとDreamweaverを使い、無理矢理ホームページを作成中。デジカメはFUJI Fine Pix 700とF601。

ダンナ

某デザイン会社の不良サラリーマン。
もともと動物好きでしたが、文鳥のかわいらしさに、もうメロメロです。
酔っぱらった時に、大きな犬に会うと「ムツゴロウさん」になります。

 

TOP | 文鳥マンガ | 文鳥川柳 | 弥富旅日記 | 新種の!?文鳥|
おともだちリンク | お役立ちリンク | おみやげ

Copyright (C) 文鳥Cafe