ダンナの小部屋
文鳥たちとカミさんの家庭で感じたことを書いてます。
ご感想を掲示板にてお待ちしてます♪
最新へ バックナンバー

 

 ■連れ子 2

 前にも書きましたが、カミさんが連れてきた

 白文鳥2羽と一緒に住み始めた頃のお話です。 

 

 私、それまで実際の文鳥を見た事もなく、

 まして、鳥にも興味がありませんでした。

 

 紹介された、2羽。

 名前は、チョコ、ツブ。

 白い羽、赤いクチバシ…。

 ……。

 

 

 区別つかねぇっぺ!

 どこの方言よ。

 

 マナ、カナより区別つきません。

 って、マナ、カナ区別つくのはすごいだろ。

 

 

 「こっちがチョコで、こっちがツブ。」とカミさん。

 「……?」

 「ほら、見た目でわかるでしょ。」

 

 どこが!?

 

 白い羽、赤いクチバシ…。

 

 ん、ここか?

 「右がチョコで、左がツブ…」

 「正解、ね、わかるでしょ。」

 

 しばらくして、またカミさんが聞いてきました。

 まよわず

 「右がチョコで、左がツブ!」

 「ブ−!」と、カミさん。

 

 「……」

 

 立ち位置ぐらい決めてろよ!

 おい、漫才コンビじゃないんだから。

 立ち位置じゃないらしいです。

 

 毎日見てるうち、ビミョ〜に分かり始めました。

 チョコは足がキャシャ。ツブはフトイ。

 また、カミさん、

 「この子は?」

 キョロンと私を見てる子…。

 「ん…」

 足を見る…

 「ツブ!」

 「正解!分かってきたじゃん」

 

 「じゃ、この子?」

 じぃーっと足を観察…

 

 「……」

 

 俺、足フェチじゃね〜べ!

 だからどこの方言よ!

 

 

 一緒にいると、性格の違いが分かってきて、

 なついてくれて、可愛くなって、

 私を文鳥好きにさせてくれた

 今は亡き、チョコ、ツブのお話でした。

 

バックナンバー
Copyright (C) 文鳥Cafe