文鳥Cafeトップへ ダンナの小部屋
文鳥たちとカミさんの家庭で感じたことを書いてます。
ご感想を掲示板にてお待ちしてます♪
最新へ バックナンバー

 

 ■地震

 先日、かなり大きな地震があった時のことです。

 カミさん、ちょうど外出していて、ウチには、私と文鳥達だけ。

 

 座ってテレビを見ていると、

 …ドン!

 おっ、地震か?

 文鳥たちを見る。特に何の気配もなし。

 

 …グラッ!グラグラ!

 お〜っと、でかいぞ!

 すぐさま、文鳥のかごのラックを押さえる!

 文鳥達、大騒ぎでかごの中でばたつき始めた。

 おせーよ!

 私より、先に気づけよ!

 

 まだ、揺れ、止みません!

 鳥かご6つに、鳥8羽。

 3段に重なっている鳥かごのラックを押さえながら

 普通、机の下とか、布団を被るとか、すんだよな

 って、手が離せねーよ!

 

 あっ!カミさんが言ってた。

 非常時には、8羽をひとつのかごにまとめて入れて逃げる!!

 って、どーやってすんのよ!

 暴れてるし!

 

 地震が来たらドアを開けて避難路を…

 いけねーよ!ドアまで!

 

 

 …ん?おさまって来ました。

 ふ〜。

 分かりました。

 なすすべなし!きっぱり!

 

 

 1時間ほどして、

 「ただいま〜、電車ゆっくり走ってるし、時間かかっちゃたわよ」

 と、の〜てんきに、カミさん帰宅。

 「文鳥、大丈夫だった?」と、かごを覗き、

 「大変だったね〜、怖かったね〜」と。

 

 

 怖かったのは、私だー!!

 

 大変だったのもナ。

 

最新へ 一つ進む 一つ戻る バックナンバー
Copyright (C) 文鳥Cafe