文鳥Cafeトップへ ダンナの小部屋
文鳥たちとカミさんの家庭で感じたことを書いてます。
ご感想を掲示板にてお待ちしてます♪
最新へ バックナンバー

 

 ■風呂敷 2

 以前、風呂敷を買いに行ったお話の後日談です。

 

 電話番号を伝えて、待って、ちょうど、一週間後、

 風呂敷が入ったとの連絡があり

 カミさんと二人でまた出かけました。

 

 「こんにちは〜」と私達。

 奥から、あのおかあさん、風呂敷を抱えて出てきました。

 「これなんだけど、気に入るかしら?」と、

 

 …1枚ですか?おかあさん?

 選ぶ余裕もないわけね。

 「お父さんがね、日本橋の問屋廻って捜してきたの」

 ほ〜 ん。許そう!あのお父さんが捜してくれたんだもの。

 って、捜すのへただったんじゃあ?

 「○○染めでね、ほら、いいお品よ」

 と、見せてもらいました。

 よく分からんが、紺地で、暗く地味で、文鳥には、よさげです。

 カミさん「はい、これいただきます。おいくらですか?」

 「気に入っていただけた?○○円でいいわ。」と、おかあさん。

 いいんですか?と思うほど安いんですけど…。

 

 「鳥、なんでしたっけ?ウチは以前、インコ飼ってたの」

 と包みながら、おかあさん。

 「文鳥です」

 「可愛いわよね、何羽いるの?」

 「8羽です」

 

 「 ……そ、そう…」

 

 ひぃーた!

 完璧に引きましたね、おかあさん。

 そりゃそうだ、普通、1、2羽と思うもの。

 

 「それから、これも持ってて」

 と、出されたのは、これも紺地の、風呂敷より小さめの布。

 よく見ると、日に焼けたのか、部分的に色がちょっと抜けてます。

 ちょうど、四角に…

 

 箱に入ってディスプレイされてたように…

 

 

 

 って、これだろー!

 あの日お父さんが捜してた箱入りは。

 

 お父さん!日に焼けてるよ!

 それに、大きさ、風呂敷サイズじゃないよ!

 ちっちゃいよ!

 

 

 お父さんが捜しまわってくれて、

 安くしてもらって、

 おまけ(日に焼けた布)までくれて、

 やっぱりいいお店です。

 

 でも、きものなんか買わんけどナ。

 

最新へ 一つ進む 一つ戻る バックナンバー
Copyright (C) 文鳥Cafe