文鳥Cafeトップへ ダンナの小部屋
文鳥たちとカミさんの家庭で感じたことを書いてます。
ご感想を掲示板にてお待ちしてます♪
最新へ バックナンバー

 

 ■インターホン

 ウチ、集合住宅です。

 確か規約に、イヌ、ネコだめ、小鳥、OKとありました。

 たぶん、隣近所にご迷惑をかけない程度の小動物ならOKなのでしょう。

 ハムスターとかナ。

 

 文鳥。

 ん、小さい。迷惑じゃないよな。

 

 

 ウチ、8羽

 

 めいわくかぁ〜!

 多いのはだめかなぁ?

 

 で、なるべくバレないように人を入れません。

 ガス機具の検査です、とか

 台所の排水修理です、とか

 しょうがない時は

 見えない部屋へ移動させます。

 文鳥大移動!てな感じ。

 

 そんな時以外、ドアさえ開けずに

 インターホンで済まします。

 けっこうです、とか、

 ポストへ入れておいて下さい、とかね。

 でも、後ろで、文鳥たちが、ピヨピヨ!

 インターホン越しに聞こえちゃって、

 チクられるかも〜と、いつも不安。

 

 日曜日の昼のこと。

 

 ピンポ〜ン!と。

 文鳥たち、反応してピヨピヨ!

 ん?誰か来た?

 

 「…はい」カミさん、インターホンにでました。

 

 「○○裕介です!」と、小さそうな子供の元気な声らしい。

 「なんでしょう?」と、カミさん、知らない子の様子。

 「○○裕介です!」

 

 …?

 「何の用です?」

 「○○裕介です!」元気に名前しか言わない。

 

 「少しドア開けて出てみたら?」と私。

 「知らない子だし、いたずらっぽいし、

 開けたら文鳥の声聞こえちゃうって。子供って、何でも言いふらすじゃない」

 また、「○○裕介です!」

 

 カミさん、いらいらしてきたらしく

 ずんずんドアに向かい歩いて行き

 バーンとドア全開にして

 「なんなの?!」と上から見下ろし威嚇した!

 

 

 ん?お子ちゃん、ドアの前から去った様子。

 

 「何だった?」私。

 

 「お隣の子の友達だって、間違えたみたい」

 

 おい、そんな子脅してどーするよ。

 

 「ビクッっとして、ごめんなさいだって、勝ったワ!」

 って、勝ち負けか?

 

 文鳥、見つからないこと、より、むかつきが勝った、カミさんでした。

 

最新へ 一つ進む 一つ戻る バックナンバー
Copyright (C) 文鳥Cafe