2007/02/23

文鳥たちとカミさんの家庭で感じたことを書いてます。
ご感想を掲示板にてお待ちしてます♪
最新へ バックナンバー

 

 ■カラス

 

 BMW(車)のCMを見てました。

 ロケーションは海外のきれいな山間の道路です。

 一羽のカラスが現われて、

 くわえていたクルミ(木の実)を道路に置きます。

 すこし離れて、車が通るのを待つカラス。

 BMWが走って来て、華麗な足まわりでクルミをよけていく。

 

 「すべての走る喜びのために、BMW…」

 

 割ってやれよ〜

 クルミぐらい。

 

 カラスで思いだしました…

 

 何年か前の夏の日のことです。

 その日は休日、近所に買い物へ行く途中、

 電車の高架下にカラスの巣を発見しました。

 どうやって集めたのか針金のハンガーを何十本も使った巣です。

 一羽の親の頭が見えます。

 ダンナ、ヒナがいるのかなぁと、下から見上げました。

 歩道から、少し離れていたので、

 もっと近くから見ようと、歩き出したところ、

 ダンナの上から、頭をビユーっとかすめるものが、

 何?

 と見ると、ひえ〜、もう一羽の親カラスのようです。

 ヒナのお父さん?

 ダンナの頭をかすめて、巣にばさっと戻ってから、

 トンッ!と蹴って

 またダンナめがけて飛び立って向かってくるぅ!

 

 何?何?

 追いかけられるー

 あぶねぇ〜!

 

 だんな急いで逃げ帰り、カミさんに報告。

 

 カミさん、いわく

 「当り前じゃない、子育ての時のカラスは凶暴なのよ」と。

 ふ〜ん、と。

 

 でも、終わりじゃなかったのよ。

 

 それから数日後、近所の路地を歩いていると、

 電信柱の上にカラスが。

 えっ、なんか上からダンナを見ている気が…

 あのおやじカラスか?

 だとしても、ここは、巣から何百メートルも離れているし、

 まして、ダンナのことなんか、

 ほんの一瞬の事で、憶えてい、 

 カラスが急降下ぁ〜!

 憶えてるー!ひや〜、頭、かすったぁ!

 どこまで逃げればー!

 

 何覚えてんの

 顔か?いや上からはわからんだろ

 頭?

 特長あるか?

 教えて〜、

 ダンナ頭になんか目印あるのぉ〜

 はげ?いや、はげてないって!

 薄くなったけど

 って、なにカラスにいってるぅ!

 

 ひや〜、カラスの爪、頭、かすったぁ!

 

 

 

 その夏は、帽子をしっかりかぶって外出。

 小学生のようなダンナなのでした〜。

 

 

 春から、多分、カラスの繁殖時期、 

 巣には、近寄らない、遠くからもだめよ。

 うすい頭もな(なんだとー

 ダンナ、まだ大丈夫なんだからね、ほんとだって!

 

最新へ ひとつ進む 一つ戻る バックナンバー
Copyright (C) 文鳥Cafe